【剣盾シングルS17】Storm Rain カバマンダ【最高203x最終2014/84位】

はじめまして、どろっぷと申します。

最高・最終レート共に高いものではないのですが、竜王戦環境も終わりなので記念に記事を残そうと思います。


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構築経緯

冠環境にてステロ+メテビカグヤの使用感が良かったので、初速と火力に長ける自過剰マンダを採用。
制圧力に関しては申し分なく、Sラインや技範囲的にも竜王戦環境の禁伝相手に十分にやっていけると感じたので、サポートのできるカバと合わせて構築の軸としました。

禁伝枠は、
①非ダイマでも性能が高い
②鋼を中心とした物理受けに強い
③ザシアンに弱くない
以上3点を評価してスカーフオーガを採用。
カバマンダとの相性も良好でした。

受け崩し枠として、7世代で使っていたみがわりがむしゃらジャラランガに近い運用ができそうなエルフを採用。
見えない崩し枠としての活躍に加え、純粋にアンコ宿みがが強く、対応範囲がぐっと上がりました。

ここまでの4枠で厳しかったゼルネ白バドや数の多いザシアンオーガあたりに強く出られるヌケニンを採用。

最後はオーガマンダ共に苦手なポリミミに強く、選出画面で仕事ができそうなドヒドイデを採用して6体で潜っていました。

ドヒドヌケニンは他4体とのかみ合いがあまり良くなかったのですが、選出画面での圧力を期待して採用を続けました。

 

構築要点 

カバorエルフのサポートでエースを通す。

オーガの圧力で相手の選出を制限して戦う。

 

個別解説

f:id:OldSeaMap:20210503143535p:plainカイオーガ@スカーフ
175-x(-)-111(4)-202(252)-160-156(252+)
潮吹き 根源 雷 零度or電磁波

シンプルかつ強力。
対処法が分かりやすく、処理ルートが用意されているコマなので無理に選出はしないのが肝心。
選出画面で有効な動かし方を見つけて選出することを心がけました。
相手が対処法を考えてくるコマなので、試合序盤の相手の安定行動に対してこちらのご自慢ムーブでアドがとりやすかったです。
圧倒的数値での試合終盤のスイープができるのも純粋に強かったです。

冷ビが無くて困らないと感じ、ナットが憎くて零度を採用。(討伐数:ナット3ラッキー2)
全く当たりませんがダイアイスになるので使い勝手は良かったです。
電磁波は裏次第で面白そうでしたが上手くまとまりませんでした。

 

Pokémon-Icon 373.pngボーマンダ@珠 (自信過剰)
170-187(252)-100-x(-)-101(4)-167(252+)
逆鱗 ダブルウィング 炎牙 竜舞

選出率1位の絶対的エース。
環境にいないので選出段階で舐められがちな印象で非常によく通りました。
使う前までは、誰も使ってないってそういうことだろうなと思っていましたが、ステロ+一致ジェットで殴りながら火力アップする制圧力は圧巻でした。

耐久の数値が低く威嚇もないので全くサイクル参加できません。
一度展開したら裏に残しても大して強くないので積みサイクル気味に構築を組めるのが理想。
先発に投げてもあんまり強くなかったりと、メガマンダよりはテクスチャーZポリZに近い(気がする)。

 

Pokémon-Icon 450.pngカバルドン@イバン 
215(252)-132-156(28+)-x(-)-121(228)-67
HD:特化ラプのセンリツ最高乱数切り耐え
HB:残り
地震 欠伸 堪える ステロ

前述のマンダをステロ欠伸でサポートする。
オーガを受けずに対面処理を狙う相手にステロが刺さり相性が良いと感ました。

カバの使い方が下手な自分でも最低限の仕事をこなしてくれるのでイバンを選択。
上手い人なら、堪えるの枠に吹き飛ばしや岩封を採用できるオボン等の方が強いし偉いです。

マンダが殆どカバをサポートできない上にサイクルを回しにくいので、かつてのカバマンダとは全くの別物。

 

Pokémon-Icon 547.pngエルフーン@残飯
161(204)-x(-)-120(116)-x-100(36)-170(148+)
S:最速ガブ抜き
HD:スカーフサンダーのボルチェン意識
HB:残り(ラオスノラゴン意識でなるべく高く)
宿り木 みがわり アンコ がむしゃら

欲張りハッピーセットポケモン
ムンフォやどみがのエルフに、アンコを入れてもがむしゃらを入れても強かったので、ムンフォを抜いて両方採用しました。
アンコはエルフのハメ性能を格段に高め、がむしゃらはマンダの起点作成や疑似的な役割集中ができたりとどちらの技も強かったです。

カバのステロ欠伸と宿みがの相性が良く、マンダに撃たれる竜技に繰り出せるのもかみ合っていました。(ダイマックス砲にアンコが効かないバグを除く)

悪タイプに何もできないのが響く試合もあったので、がむしゃらをムンフォにできるのが理想だったかもしれません。

 

Pokémon-Icon 292.pngヌケニン@襷
1-156(252+)-45(-)-x-50-92(252)
ポルターガイスト 影討ち 鬼火 トリック

幸運の置物。
重めなザシアン、白バド、ゼルネ、オーガ、エレキ、ノラゴンあたりにも強く見えるので選出画面での仕事をしてもらうために採用。
実際ザシアンとゼルネは被選出率が大きく下がり戦いやすかったです。
上位勢は当然スマートな処理ルートを持っているので、渋々選出した際は大抵返り討ちに合っていました。
トリックは疑似的な叩きとしてポリ2意識で採用。

 

f:id:OldSeaMap:20210503144311p:plainドヒドイデ@ゴツメ
157(252)-x(-)-198(60+)-73-187(196)-55
熱湯 毒 身代わり 再生

幸運の置物枠その②。
とにかくザシアンポリ2ミミッキュの選出率を下げたくて採用。
マンダ受け+オーガ受けがいる時のみのピンポイント選出なので出番は少ないです。

ザシアンへのスリップダメ目的のゴツメでしたが、技構成と噛み合っていなかったです。
ヘドロ+身代わりかゴツメ+霧にすべきでした。

ナットに身代わりをしてぐちゃぐちゃにできるのが本当に気分が良い。

 

選出例

・オーガ+カバ+マンダ
初手オーガの微妙な対面はカバ投げをすると色々あって大体有利な展開が作れる。
マンダかオーガで荒して残りをスイープするのが理想。

・カバ+エルフ+マンダ
カバでステロを撒いてエルフで荒してジェットの一貫を作る。
もしくはマンダで暴れ、止まった相手を起点にエルフで何とかする。

・オーガ+エルフ+マンダ
ステロがいらなさそうな時に。
オーガからのエルフバックもそこそこ有利展開が作れる。
後は状況をみてどちらかを通す。

・その他
マンダが無理だと感じたら臨機応変に選出。
この時のパワー不足が反省点。

 

戦績

メイン(TN:けん)最高203x/最終1969
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サブ(TN:Team Builder)最高2014/最終2014
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総括

マンダの苦手な相手が環境に少なかったことに加え、Sとパワーの割に舐められていたので動きやすかったです。
オーガとのパワフルかつ攻撃範囲の補完のとれた並びも優秀でした。
カバとエルフの搦め手サポートも竜王戦環境のパワータイプ相手に上手くハマっていたと思います。

それだけに、4体のポテンシャルを、残り2枠でうまく生かしきれず勝てなかったのが残念です。
特に黒バドと日ネク、ディアルガに勝率があまり良くなかったので、そこへの回答としてエスバ・フェロあたりをマンダの裏エースとして採用すべきでした。

来期以降はポリミミカバドラパあたりが増えるので、マンダにとって向かい風ですが、いい構築を作って結果を残せるように頑張りたいと思います。